
Ubie、180億円調達の裏側。「全員人事」カルチャーが直面する「成長痛」とCHROの役割
医療業界が抱える「患者と医療のマッチング不全」という課題に対し、テクノロジーで挑む会社があります。Ubie株式会社です。同社は Googleなどを引受先とする累計180億円超の資金調達を完了し、グローバル展開とヘルスケアエコシステムの構築という、事業の大きな転換点を迎えています。
その中核を担う「CHRO候補」ポジションが、現在公開されています。これは、同社の次なる成長を組織面から牽引し、ゼロから設計する重要なポジションです。
この記事では、その背景と具体的な魅力をレポートします。
180億円調達で描く、Ubieの次なる成長曲線である
Ubieは、「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」というミッションを掲げています。医師とエンジニアによって創業されたこのヘルステック企業は、生活者と医療の間に存在する「マッチング不全」の解消を目指しています。
この課題に対し、Ubieは複数の事業で相乗効果を生む「コンパウンドスタートアップ」戦略を採っています。
生活者向けの「症状検索エンジン ユビー」(月間利用者1,300万人)と、医療機関向けの「ユビーメディカルナビ」(導入1,800施設以上) がその両輪です。生活者の利用データが医療機関向けサービスの精度を高め、医療機関との連携が生活者への提供価値を向上させる。このフライホイール効果が同社の成長基盤です。
(出典:Ubie プレスリリース)
そして2025年、Ubieは新たな成長フェーズへの突入を鮮明にしました。 Google、日本郵政キャピタル、NTTドコモ、セブン-イレブン・ジャパンといった企業を引受先とする、累計180億円超の資金調達を実施しました。
(出典:Ubie プレスリリース)
これは単なる財務基盤の強化ではありません。Ubieがプロダクト中心の企業から、日本を代表する企業群と共に国民的な「ヘルスケアエコシステム」へと進化するという、戦略的な意思表示と捉えられます。
この構想は事業機会を拡大させる一方、 組織運営の複雑性を格段に引き上げます。この複雑性に対応し、組織を次のステージへ引き上げることが、専門性を持つ人事トップが求められる背景です。
経営直下CHRO候補というポジション
本記事はAIによるリサーチ/作成を活用しつつ、当編集部にて事実確認・加筆修正を行ったものです。ただし内容の正確性を担保するものではなく、一部に不足や誤りが含まれる可能性があります。そのため、ご指摘を頂き次第、内容は随時アップデートしてまいります。
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