
カウシェ、GMV25倍成長の裏側。「100人で1兆円」を実現する「超・非・労働集約型」組織とは
多くのEC企業が人海戦術的な成長モデルに課題を抱える中、AIを活用した新たな戦略が求められています。今、この課題に対し「テクノロジー×組織改革」で挑み、注目を集めるスタートアップが株式会社カウシェです。
同社は 2023年の大胆な事業転換を経て急成長し、今まさに日本のECビジネスを再発明する大きな転換点を迎えています。
その中核を担う「執行役員CHRO候補」ポジションが公開されています。 この記事では、その背景と具体的な魅力をレポートします。
「祖業を捨て」大胆ピボットから2年で復活、社員30名で急成長中のECスタートアップ
カウシェは2020年創業のECアプリ企業です。当初の「シェア買い」というグループ購入型サービスから、2023年6月に大胆なピボット(事業転換)を断行しました。
この決断により 一時は業績が落ち込んだものの、その後2年間で取扱高(GMV)を25倍、売上総利益を207倍にまで伸ばす逆転復活を遂げています。2025年10月時点で累計500万ダウンロードを突破し、累計資金調達額も約46億円に到達。
社員約30名のスモールチームながら、急速な拡大フェーズにあります。
(出典:カウシェ Company Deck)
この躍進の背景には、同社が掲げるビジョン「日本のECの再発明」と、それを支えるテクノロジー戦略があります。AIによるレコメンデーションや参加型のゲーム要素(「カウシェファーム」など)を駆使し、 ユーザー同士が交流しながら“毎日訪れたくなる”購買体験を創出し、物価高騰を背景にしたお得志向の中、「楽しみながら節約できる」買い物体験が支持を集めているのです。
カウシェは単なるショッピングアプリを超え、日常生活を支えるプラットフォーム(生活圏)への進化を目指しています。
(出典:カウシェ Company Deck)
急成長する事業を下支えする組織面では、大きな変化の時期を迎えています。同社は ピボットに伴い一度160名規模から40名規模へ組織を縮小しましたが、その後の事業回復とともに再び人員拡大を進める段階にあります。
現在は正社員30名程度で、これまで専任の人事担当は採用マネージャー1名のみでした。組織の急成長に対応できる人事機能の強化が、今まさに差し迫った課題です。こうした背景から、経営直下で人と組織の戦略を統括するCHROポジションが新設されました。
経営戦略に直結する「CHRO候補」──組織づくりを競争優位に変えるミッション
本記事はAIによるリサーチ/作成を活用しつつ、当編集部にて事実確認・加筆修正を行ったものです。ただし内容の正確性を担保するものではなく、一部に不足や誤りが含まれる可能性があります。そのため、ご指摘を頂き次第、内容は随時アップデートしてまいります。
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