AnotherBallがCHROに託す「グローバル組織設計」という難題

AnotherBallがCHROに託す「グローバル組織設計」という難題

2025年11月4日ポジション紹介
目次

日本発のエンタメカルチャーを、テクノロジーで世界に届ける競争が激化しています。今、この市場で注目されているのがAnotherBallです。同社は主力アプリが記録的なヒットを遂げ、アニメスタジオも買収。まさにグローバルでの事業拡大という大きな転換点 を迎えています。

その中核を担う「CHRO候補」ポジションが、現在公開されています。

これは、同社の「グローバルでのスケールアップ」を組織面からゼロから設計する、極めて重要なポジションです。

この記事では、その背景と具体的な魅力をレポートします。

連続起業家が描く、日本発グローバルエンタメの勝ち筋

エンターテイメントとテクノロジーの領域で、新たな事業を仕掛けるスタートアップは後を絶ちません。その中でAnotherBallは、市場から特別な注目を集めています。

同社を率いるのが、過去に二つの事業を大手企業に売却した実績を持つ連続起業家、大湯俊介氏 であることがその理由の一つです 。

同社のミッションは「境界を越え、通じあえるユカイな体験を創る。」

これは、日本のアニメやVTuberといった文化をテクノロジーの力で世界に届け、言語や文化の壁を越えるプラットフォームを構築するという、具体的な戦略に基づいています。
この戦略に説得力を持たせているのが、CEO大湯氏とCTO島田達朗氏が率いる経営チームの過去の実績です。

事業概要主要な成果
コネヒト株式会社 (ママリ)家族向けコミュニティアプリKDDIグループへ売却
PRISM ProjectグローバルVTuber事務所ソニー・ミュージックエンタテインメントへ売却
AnotherBallグローバルエンタメプラットフォーム累計22億円超を調達

一つは、母親向けコミュニティアプリ「ママリ」を運営したコネヒト株式会社。KDDIグループへのM&Aは、大規模コミュニティの構築・運営ノウハウを証明しました。

もう一つは、グローバルVTuber事務所「PRISM Project」。英語圏を主なターゲットとし、ソニー・ミュージックエンタテインメントへ売却したこの事業は、グローバルなエンタメ事業展開の知見をチームにもたらしています。

この確かな実績に対し、世界のトップ投資家たちが大きな期待を寄せています。同社はエンジェルラウンドで約3億円、シードラウンドで19億円、累計22億円超の資金調達 を完。

出資者には、Twitch共同創業者であるKevin Lin氏やPolygon共同創業者のJaynti Kanani氏 といった、業界の重鎮たちが名を連ねています。

これは単なる資金調調達に留まらず、同社のビジョンに対するグローバル市場からの強い期待の表れです。

10日で20万人が熱狂。「事業拡大」への明確なシグナル

実績ある経営チームと潤沢な資金。しかし、AnotherBallが今、人事の最高責任者を求める直接的な引き金は、プロダクトが市場に与えたインパクトにあります。

そのプロダクトとは、スマートフォン一つでVTuberアバターを作成・配信できるアプリ「Avvy」 です。2025年4月にリリースされた体験版は、プロモーション費用をかけずに公開からわずか10日間で20万人以上 が登録 。

このオーガニックな成長は、3万件以上のUGC(ユーザー生成コンテンツ)と700万件以上のSNSエンゲージメントを生み出し、市場の強烈なニーズを証明しました。そして2025年6月、ユーザーの声を反映した正式版がリリースされています。

(出典:AnotherBall プレスリリース)

このトラクションは、事業フェーズが仮説検証から事業拡大へと移行したことを示す、明確なシグナルです。

「プロダクトは市場に受け入れられるか?」という問いのフェーズは終わり、「この需要をいかに最大化し、市場を獲るか?」という新たな競争が始まったのです。

この転換をさらに加速させるのが、2024年5月に発表されたアニメ制作会社「スタジオメイフラワー」の買収 です。

東映アニメーション出身者らが設立したこのスタジオは、テクノロジー活用による制作工程の効率化を目指す「テックアニメスタジオ」 。

これによりAnother Ballは、クリエイターとファンをつなぐプラットフォーム「Avvy」と、高品質なコンテンツを生み出す制作エンジン「スタジオメイフラワー」 という、二つの強力な事業を手に入れたことになります。

(出典:AnotherBall プレスリリース)

プロダクトは市場に受け入れられ、事業拡大のピースも揃った。残された最大の経営課題は、この急成長を支え、二つのエンジンを噛み合わせ、グローバルな成功へと導く「組織」をいかに構築するか。

これこそが、今このタイミングでCHROというポジションが生まれた背景です。

「スケールアップ」を見据えた一手。なぜ今、30人規模でCHROを求めるのか

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本記事はAIによるリサーチ/作成を活用しつつ、当編集部にて事実確認・加筆修正を行ったものです。ただし内容の正確性を担保するものではなく、一部に不足や誤りが含まれる可能性があります。そのため、ご指摘を頂き次第、内容は随時アップデートしてまいります。

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